忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 11:08 】 |
写真の場所を探しています

写真の場所を探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いします。

撮影者の方とはもう会えなくなってしまい、この2枚の写真はその方の出身地と聞いております。
この写真は会えなくなってしまった方の出身地の写真で「これを見て元気づけられる」と聞いていました。私は現在うつ状態で、この場所を見て何か得られないかと思い、一度訪れてみたいと思っています。
また、ちゃんとお別れが言えなかったので、ここでお別れを言いたいと考えています。私の病気は治りかけており自殺するとかは考えていないので気にせず教えていただきたいです。

※何人かの方にご協力いただきましたが、場所の特定にはかなり大変で難航しています。
 海辺の景色が変わる前に行ってみたいですが無理そうなので、この場所探しをライフワークとしていきます。
 もちろん情報は随時募集しています。

■写真についての情報 -------------------------------------------------

出身は神奈川県の半島の先のほうと聞いた記憶があるので三浦市だと思っていました。
ただ、出身は神奈川と聞いてて、写真は育った地元の海らしいので神奈川ではないかも知れません。
青森が第2の故郷なんて言葉も聞きました。確か”おいらせ”って言葉も言ってましたので青森という可能性もあるとは思います。
さらに色々な情報を聞いていると神奈川じゃない気がしてきました。
範囲は日本ということでお願いします。

■写真について -------------------------------------------------

撮影日などもわからない状態ですが、写真の情報から察するに5年以内に撮られた写真ではないかと思っています。(写真裏側に印刷されたファイル名の通番から想定)
ただ同じ場所で撮影したのではないようなことも聞いています。
なので同じ海岸の別の場所かその延長上で撮ったもではないかと思います。

尚、この画像はデジカメで撮影した写真を印刷していただいたものです。
今回はそれをスキャナで取り込んでアップしています。
これにより手元にある実際の写真より少々空や海が青くなっています。

画像1:
miura1-1.jpg

 特大サイズ画像(2700x1799)
 ↑5MB弱あります




画像1のポイントは以下だと思います。
・波は穏やか
・砂浜(砂利に近いかも)
・その先に陸地がある(1,2km?)
・正面の陸地の手前は港のように見える
・正面の陸地は手前の左側と右側に分かれていて、その間に奥の陸地が見える(鉄塔が立っている所)
・左側にある道路
・道路は左手前の陸地のトンネルの中へ(しかもトンネルは1つじゃない?)
・左手前にある柵(駐車スペース・展望台のもの?)

画像2:
miura2-1.jpg

 特大サイズ画像(2700x1765)
 ↑5MB弱あります





画像2のポイントは以下だと思います。
・波は穏やか
・砂浜(砂利に近いかも)
・手前の岬のような先端に船着場のようなものがある
・さらに奥にはかなり広めの陸地があり、10km超離れている感じがする

素人考えですが影・太陽の位置から大体の予測をすると写真1から写真2への海岸線は「西北西~東南東へ続いている」から「東南東~西北西に続いている」の180度の間に当てはまる海岸線と推測しました。簡単に言うと写真1の方向の海岸は西~東の間ではないかということです。

◆太陽についての情報・検討◆
 ・写真2により水平線から35度ぐらいの位置に太陽がある(☆目測です)
 ・太陽の高度が35度以下になる11月1日~2月10が撮影日ではない
 ・夏至の日に太陽の高度が35度の位置に来るのは
   朝7:30頃に東と東南東の間ぐらい(105度)
   夕方15:45頃に西と西南西の間ぐらい(255度)
 ・2月10日、11月1日に太陽の高度が35度ぐらいに来るのは
   12時頃に南ぐらい(0度)
 ・海岸線の直線部分に対して太陽は35度ぐらい陸側にある

◆地形についての情報・検討◆
 特になし

◆海・空についての情報・検討◆
 ・防波堤、消波ブロックなどが見当たらないが、波が穏やかに見える
 ・積雲が多くみられるので夏か夏に近い季節に思える

■その他の情報など -------------------------------------------------

本件は人探しではなく場所探しです。撮影者の個人情報は明かせませんのでご承知のほど宜しくお願いします。

■情報提供先について -------------------------------------------------

本件に情報をいただける方は下記方法でお願いします。
・本ブログにコメントいただく→下記「有り難いご意見」よりご記入をお願いします
・メールでpirorine55@gmail.com 宛に送付いただく
・twitterで@pirorine にツイート・DMをいただく
 

情報をお待ちしております。
よろしくお願いします。
 
 



2010/10/20
 twitterでも問いかけましたが三浦半島ではないという情報が寄せられました。
 伊豆方面では?との情報も頂いております。

 どんな情報でも結構ですのでお待ちしております。

2010/10/20
 出身は神奈川と聞いてて、写真には「育った地元の海」と書いてあったので神奈川ではないかもしれないです。

2010/10/21
 そういえば青森は第2の故郷なんてフレーズも言ってたような気が。”おいらせ”って言葉も出てきたかも。太陽の位置からは太平洋側だけど、それっぽいところがわからないです。

2010/10/21
 場所探しなので撮影者の個人情報は明かせない旨を追記しました。
 昨日、三浦市の観光協会にも問い合わせ、三浦ではないだろうとの回答をいただきました。
 もう神奈川、伊豆じゃない気がしてきたので範囲は日本ということでお願いします。

2010/10/22
 特大画像(2700x17xx)をアップしました。ぼやけますが詳細な部分も見れると思います。

2010/10/23
 写っている影から海岸線の方向の範囲を予測して追加しました。

2010/10/24
 現在のところ神奈川県三浦市ではないだろう、伊豆の下田~白浜ではないだろうといったところで、あまり進捗はありません。
 現在は青森方面の観光案内、商工会などに問い合わせている状況です。

2010/10/26
 青森県の下北半島の「はまなすライン」沿いではとの情報から各市町村へ問い合わせするも違うだろうとの回答あり。波が穏やかで防波堤も少ないことから湾内のような地形ではとの回答をいただいた。

2010/10/29
 写真をよく見たところいくつかの発見があったので写真のポイントを更新しました。
 また太陽は真東以北からも上る可能性があることがわかったので海岸線の方向予測を変更しました。

2010/11/3
 地図や写真を見る限りそれっぽい候補地がいっぱいです。現地の方に問い合わせても細かい部分まではなかなか分からないようです。なので自分の足で現地に行ってみて道路沿いを見て回るのもいいかも知れないと思っています。
 そしてこの場所を探すことをライフワークとします。

2010/11/5
 情報を項目建てして整理し、太陽の位置や海の状態などを追加しました。
PR
【2010/10/20 13:01 】 | 未選択 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
| ホーム |